« いつの間にかサイン会好きに | トップページ | 増えた。 »

2005.11.09

コミティア(11/6)

本来ならもっと早めに記事にすべきだったのですが…
回復に二日程度かかりました(残業もありましたけれど)。
#帰宅→食事→寝る→起きる→会社
歳は取りたくないものです。

で、11/6(日)はコミティアへ。
お目当ては、「ぱへかへ」さんと「eso aparte」さん。
って二つしかないのが寂しいですが。

「ぱへかへ」はかずといずみさんのサークルです。現在サンデーGXに貧乏姉妹物語連載中。
友人に同人誌を布教されてからなんとなくチェックしていたらいつの間にかはまってます。

「eso aparte」さんは結構前にニュースサイトで取り上げられていて、Webコミックがなかなかツボに
はまったのでオフラインもたまに購入しに行ってます。

お目当てサークルが2つということで、カタログのディアズマガジンも当日購入というやる気なさ。
当日起きたのは8時30分。ちと微妙。
結局国際展示場駅には11:45頃、会場に入ったのは開始1時間後の12:00ごろでした。

会場に入る前、なんだか妙に一般人が多いなあとか思っていたのですが、どうもオンワード(だったか?)の社員・家族限定販売会とか、V6握手会とかやっていたせいだったようです。

いつもどおり東に行こうとしたのだけれど、ちょっと気になったので前もって印刷したブース案内の紙を見たら、西ホールの文字が。
東ホールまで行かなくて助かった…
まあ、前もってカタログ買っていない私も悪いんですけれど。

入り口でカタログを購入して入場。
思ったより人は多いなあという印象。なんとなくコミティアって閑散としたイメージがあったもので…
まあ、コミケとか他のイベントに比べればまったりしてますし、スペースも広くてよかったりします。

まずは入り口から近い「eso aparte」さんの所を先に回る。
人が3人程度いたものの、まだ販売物は全部あるみたい。
順番になって新刊・既刊合わせて4冊を購入。おまけペーパー付きでした。

次にメイン用事2つ目のかずといずみさんのサークルへ。
壁際なのでどんな感じかと思ったのですが、特に行列も無くほぼすぐ買えました。
まあ、コミティアで行列サークルなんて全然みたこと無いのですが…朝一ならあるのかなあ。

で、せこく「ちょこパフェ」2巻にサインを頂こうと思っていたのですが…
直前になって、こちらとしては書いて頂くだけなので、なんとなく迷惑かなあとか、大丈夫かなあとか
そもそも頼んでよいのだろうかとか怪しい考えがぽつぽつと。

どうもこういうときは気弱になるようです>私

なんだか微妙になってきたので適当に回りのブースを1周。
回りを見ると結構スケブをブースで書いている方が多数。
スケブ頼むのも単行本にサインお願いするのも一緒といえば一緒だよなあ、と妙な理屈を立てつつ再度サークルのスペースへ。

意を決して(大げさ)スペースの売り子さんに頼んでかずといずみさんを呼び出して頂くことに。微妙に緊張。
でも、呼び出していただいた後は普通に会話してました。気にしていても実際は何とかなるものです。
Webページのこととか夏コミのこととかをちょっとお話したり。
Webに書いてある重大発表は12月だそうです。
ちなみにかずといずみさんは自画像のたぬきさんとそっくりの眼鏡が似合う方です(ぇ

夏コミでは芳文社のブースでちょこパフェ買って、そのままサンデーGXのブースで貧乏姉妹物語買って、3日目にはサイン会チケットをもらいに行ったという話をしたら半分呆れられてしまいましたorz

前にも記事にはしているのですが、夏コミ芳文社で購入したちょこパフェの絵柄、1巻2巻ともに「千代子ちゃん」でした。
そのことをかずといずみさんにお話したら、どうもサイン本ではそのほかのキャラも書かれていたようで、一番多かったのが「きなこちゃん」だったそうです。
それが意図せず1巻、2巻と両方「千代子ちゃん」。なおかつ前のコミティアでサインを頂いたときもリクエストして「千代子ちゃん」でした。

何かあるんでしょうかね…

せっかくなので今回も「千代子ちゃん」を書いて頂きました。この話を踏まえて、「もはや運命としか…」と千代子ちゃんがしゃべってますね(^^)

前の千代子ちゃんだらけ
20050812_09

今回↓
20051108_01


次は参加できれば2月のコミティアだそうです。
かずといずみさん、サインどうもありがとうございました。
また新刊とか単行本は買わせて頂きますのでよろしく~

ということで購入物はこちら↓
20051108_02


これで用事は終了…


20051108_03


あれ?なんだか増えてるよorz

この後ちょっと遠征しようと思っていたのですが、やっぱり一回りぐらいはしたいなあと思って適当に回ったらいつの間にか同人誌が増えてました。

コミティアはまったりしたイベントなので、ちゃんと中身見てから買ってます。
即売会とかでちょっと気に入ったのがあっても、買い逃すとその後まためぐり合う可能性は非常に少ないので、どうしても手を出しちゃうんですよね…
まあ、中身もちゃんとある程度チェックして買っているので、はずした~とかは特に無いので問題ないでしょう。

会場の奥のブースでは、サークルさんのイラストなどの展示があって、同人誌も販売していました。
その作者さんの作品を見てから購入できる、ということでなかなか面白い企画だなあと思ったり。
結局そこのスペースでは3冊ぐらい買ってしまった気が。

これだけチェック、購入をして大体13:15頃には国際展示場前駅に戻ってました。
軽く参加するだけならあんまり時間ってとられないものなんですね。ちょっとだけびっくり。
たまにはこういうまったり系イベントも良いですね。

|

« いつの間にかサイン会好きに | トップページ | 増えた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/6981457

この記事へのトラックバック一覧です: コミティア(11/6):

« いつの間にかサイン会好きに | トップページ | 増えた。 »