« だきまくらー | トップページ | 郵便は忘れた頃にしか来ない »

2005.11.20

いつの間にかサイン会好きに その2

ということで、23日(祝)に行なわれる井上和郎さんのサイン会参加券目当てに、11/18(金)ゲマズ本店まで並んできました。

別にゲマズで開催されるサイン会に無節操に参加しようとしているわけではないですよ。

当日午前半休を取っていないので並ぶかどうするか微妙だったのですが、やっぱりドールの道へと曲がってしまったきっかけとなる、「美鳥の日々」の作者の方のサイン会ということで行ってしまいました。
#一応サンデーは「あいこら」だけ立ち読みしてますし。

まあ、右上に一覧もあるしカテゴリもわざわざ作ってますからねえ。

また今回はゲマズ9時販売開始の参加券つき書籍を購入して、9時30分からの仕事に間に合うか、という実証実験も兼ねてます。
前回のひだまりスケッチの時には池袋9:30の電車に間に合ったので、おそらく前の方に並べばぎりぎり業務開始時間には間に合うのではないかと。
ただ、予想外に人が多かったりレジが遅かったりすると遅刻になりかねない恐ろしい実験。どうなることやら。


という事情があり、遅刻がかかっているので気合入れて始発付近の電車に。
まあ平日だし朝9時からなのでそれほど人はいないと思うものの、前作の「美鳥の日々」はアニメまでなった作品で結構有名どころだと思われるのでどのぐらいの列になっているかの読みが難しいところ。

秋葉原に到着したのは結局6:30。
その時点で先頭から数えて12,3番目ぐらい。背広着ているのは私だけの模様(当たり前だ)
思ったよりかは少ないかなあという印象。

それからはのんびりと本を読んだりして開店時間を待つ。
しかしながら冬本番ではないものの、寒い。今回背広なので防寒対策は完全、というわけではなかったのも影響していると思われるけれど、寒いですねえ…

並び始めてからちょこちょこと人が増えるものの、それほど多くなく。

7時になったら一気に7,8人到着。7時に待ち合わせていたんでしょうか。とりあえず7時前、というのが先頭付近に並ぶコツのようです。
ただ、今回のサイン会参加券は100番目までに並べばよいので、そこまで気にする必要は皆無だと思いますが。

7:00頃の列を見ると…
大体ゲマズ隣の店舗の角ぐらいまでかな。20人ぐらい。
ってことは、ひだまりの時より人が少ない

今回のサイン会の方が人数少ない(ひだまりは200人、あいこらは100人)事を考えると、ひだまりの方が人気が高いということでしょうか。
#まあ、単純にゲマズ客層の偏りが主原因な感じはしますけれど…

8時ごろで大体30人強。

8:24ごろに出勤してきたゲマズ店員さんが列整理。道に沿って4列に並ぶことに。
通常だと大体2列なのですが、いつも列整理しているイベント関連でよく見かける店員さんじゃなかったからかな。

この時点で数えると前から10人目程度。
私の前に並んでいたけれど、上記列整理の時は列にいなかった人が最後尾に回ってしまったのでちょっと早くなりました。
大体8時30分前後が列整理するタイミング(ゲマズの店員さんが出勤してくるあたり)ですので、この時間帯は列に戻っておいたほうが無難ですね。

列整理が終わった時点で先頭から数えてみると、およそ12列程度。
4人だから48人ぐらい。まだまだ余裕。

最終的に販売開始は8:57ごろから。と言ってもそこから列を店に入れ始めたので、販売開始はほぼ9時からでした。こちらはちと予想外。もう少し早く開始してくれると思っていたのに。
販売開始前に色々と店員さんが注意事項を言っていたけれど遠くて全然聞こえず。
とりあえず1人1冊のみとのこと。

この時点で適当に前から数えてみたら17列ぐらい(後ろの方はよく見えないのでかなり微妙です)だったので、9時から並んでもまだ大丈夫だったようです。

そして、販売開始。これぐらい前で買うのって初めてなのでさっさと購入が終了して楽だなあと思ったり。
ただ、そのためにかなり早くから並ぶ(しかも寒い)というのは微妙ですけれどね。

20051120_01


ちなみに会計したのが一番手前のレジだったので、番号が3番でした。
(意味まったく無いのはお約束ですが)

結局9:03に購入終了、速攻で山手線に飛び乗って、何とか走ってぎりぎり9:30に職場に到着。
まあ、職場はタイムカードとか無いのであんまり厳密に気にしなくても良いのですが、気分的な問題ということで。

さて、これでゲマズ9時配布のサイン会参加券に関しては午前半休取らなくても早く並べば問題ないということが分かったなあ…怖いなあ…(ぇ

今日のメモ
 ・椅子を使うとそのまま座るのと違い、足が寒くなる。毛布とか足元を暖めるもの&風をさえぎるものが必須
 ・手袋、帽子、耳あてなどの基本装備が重要。
 ・カイロは服に貼るものだけでなく、普通のタイプも必要(貼るタイプだと手を暖めるのに使いにくい)

|

« だきまくらー | トップページ | 郵便は忘れた頃にしか来ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/7177163

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にかサイン会好きに その2:

« だきまくらー | トップページ | 郵便は忘れた頃にしか来ない »