« バナーキャンペーン応募 | トップページ | ちょっと復活 »

2005.11.15

とりあえずこれで終わり…なはず

13日(日)は横浜まで当選した原画引取りに。
ということは都会に出るということで、ついでなのでゲマズ13日の芳文社サイン本販売に行って来ました。


なんだかお約束行動過ぎて私のほうが泣けてきます(^^;


起きた時間にあわせて適当な電車に乗っていこうと思いつつ、ゲマズの前に着いたのは8:20。
サイン本だから何人ぐらいいるかなあ…

数えてみたら私が15番目でした。
2時間40分前というのにみんな気合入りすぎです。


9時ぐらいまでは私の後に全然列ができず、9時30分ぐらいになったらちょっと列ができ、10時過ぎにまずまずの列の長さになってました。やっぱりサイン本だとそれほど気合入れて来る人は少ないみたいです。
まあ、1冊というのもあるので目的の本が買える可能性が微妙というのもあるかもしれませんが。

到着してから販売開始するまで、のんびりと折りたたみ椅子に座って怪しく勉強してました。
このあたり、待ちに慣れると移動タイミングとかもわかってくるので便利(いやすぎ)

ちなみに9時過ぎると店頭のTVがうるさいので、問題を解くとかよりは、講座を聞いたりとかしたほうが無難。
回りの音が気にならないなら問題ないけれど。
それ以外は仲間内で並んでいる人が多いので、会話がうるさかったりするので注意(今日は特にでかい声だった)
やっぱり耳からやる勉強が無難。

あと、微妙に寒かったです。冬コミ厳しそう。
それにしても折りたたみ椅子って待つとき便利ですね。今度のコミケでは必ず持っていこう。

で、11時になり、1列になって5階まで階段経由で移動。その後販売開始。
どんな感じになるのかなあと思いつつ、のんびりと順番を待つことに。

待っていると、まず「ねこきっさ」、「悪魔様へるぷ」、「きつねさんに化かされたい」が消える。
まあ1冊だから仕方ないところだけれど…
前の人の買い方が微妙で、「悪魔様へるぷ」は復活したり再度すぐ消えたりとか怪しいところがありましたが。

で、次に消えたのが「ちょこパフェ」。
え?4冊あるのになぜ?
コミティアとかでお願いすればサインしていただける可能性高いのですけれど。
結構かずといずみさんって人気あるんだなあと思ったり。

で私の番になってコミックを購入。
そのときに、ひだまり1巻と一緒に2冊買うと抽選券くれるはずなので、他のコミックを買いたいと言ったら、混んでいるのであとで買う時にレシート持ってくれば抽選券をくれる、とのこと。

ちょっと秋葉をめぐったあと、再度ゲマズで購入。
12時ぐらいだったのですが、そのときサイン本は「かわいいや」だけ残ってました。
きらら読者には竹本さん合わなかったみたいです…

以下購入物↓
20051113_01

トリコロ夏コミ袋、キャンペーン通り付けてくれました。
「要りますか」とか言われたら「大きいので結構です」とか答えても良いかなあとか思っていたのですが、
「2冊買ったらキャンペーンで袋付きますので」
と有無を言わさず商品と一緒に渡されました。

かばんには収まらないのでそのまま。
ということで関内、横浜中華街、横浜と、このままで歩きました。
ちょっとバックで隠しつつ歩いた(トリコロの絵柄はもろ見えでしたが)ので大丈夫。おそらく。たぶん。

20051113_02
抽選券は50番台前半。さすがに2冊コミックが条件だとあまり買う人は少ないみたいです。

とりあえずこれで打ち止め予定。
もう所沢第3弾追加注文とか無いよね…

ただ、メロンブックスをチェックしたときに、
「11月中旬再販再入荷!再販では何かあるらしい…」
とかいうPOPが。
#メモってないので文言微妙に違うかも

何があるんだ~>メロン
11月中旬再販だとすると、微妙に所沢も仕入れたりしないよねぇ…って言って(ぇ

ただ、そろそろまんがの森が原画抽選近い=原画展終了なので、その前に高田馬場本店ぐらいには行こうと思っていたりします。もしかするとそのとき勢いで(またか)買う危険性も…
ただ、抽選券は12日まで(池袋は15日までって書いてあったが)のはずなのでおそらく大丈夫だとは思うけれど…


で、サインはこちら。

20051113_03











すみません、これだけひだまりスケッチ関連記事書いているのに日和ってしまいました。

上に書いたように、15番目で前の人が結構違うのを買っていたので、ひだまりスケッチのサイン本は十分買えたんですよ。
ただどうも店員さんの話を聞くと、サイン本でもすべてイラストが入っているわけではないらしく(ゲマズのページにもイラストは選べませんと描いてある)、ひだまりはまさにそれだったようです。

私より先に購入した人が仲間にサインを見せていて、その仲間が驚いていたみたいなので(+ひだまり以外を買おうと方針転換していたみたいだった)おそらく結構な割合でイラストなしだったのではないかと邪推。

イラスト入りサイン既に頂いているので、イラスト無しだと上位コンパチ(ちと違う)でちょっと微妙だなあと買う寸前に思ってしまい、結局そのまま日和ることに。すみません。
まあ、抽選券+ゲマズへのサイン会感謝お布施ということで通常コミック購入したので、売り上げ的には変わらないはずですので大丈夫ですよね…

おそらくあの長時間のサイン会の後で販売用サイン本にサインされたと思うので、冊数が多いのを勘案するとイラストまではちょっと、といったところですかねえ。
それ以外考えられるのはサイン会に来てくれた人との差別化かなあ。ちょっと深読みしすぎかもしれませんが。

ちなみに1年777組は、まともに読んだのはこの前買った「きらら」が初めてというへたれだったりします。
電車内で読んだら結構ほのぼの、のんびりと読めたのでよかったかも。
ツンデレお嬢様が微妙にお気に入り。
眼鏡っ娘は出番が少なすぎでちと分からん。

あんまり考えずにのほほんと読めるのが結構私に合ったみたいです。
そのうち1巻も購入してみるか。

それにしても1冊のみのがさっさと消えたということは、それ目当てで結構早くから並んだ人がいるということで。
なるほど、夏コミの時に気合入れて何種類も買っていく人がいるわけですね。納得。


レスポンス

> 床一面に並べたコミックの写真が圧巻。いったい何冊を…。

1冊(ゲマズサイン会用)+35冊(所沢第1弾)+1冊(池袋メイト)+2冊(横浜有林堂x2)+15冊(所沢第2弾)
で、54冊…っていまさら眩暈が。

あれ?54冊…6x9だから6冊敷き詰めだと丁度になるはずなのに、写真では1冊足りないか?何処かにいった?
1冊丁度空いていたから13日秋葉ゲマズで買うのも丁度いいなあとか思っていたのにorz

現在はこの記事の1冊が追加されて55冊ですね…

まあ半分お祭りみたいなものですから大丈夫!






だと思う。

 >原画とか直筆サインとかもっと枚数で報われんことを願っております…

とりあえず複製原画は別記事で。
直筆サインはとりあえず応募してみる予定ですが、競争率高そうだからなあ…

あとはゲマズの抽選に期待。

 >うめさんも見たら驚くのではないでしょうか。

逆に引く可能性が高いような気が(^^;

というより一番驚いているのは自分だったりする。
趣味には結構お金とか時間を投資するほうなのだけれど、ここまで費用(書籍+原画展周り電車賃とか)と時間(記事、まとめ、原画展周りとか)をかけるぐらい気合いを入れるのは珍しいですよ。
というより初めてですが。

まあ、長い人生1度か2度ぐらいこんなことあっても良いよね…

|

« バナーキャンペーン応募 | トップページ | ちょっと復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/7090705

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずこれで終わり…なはず:

« バナーキャンペーン応募 | トップページ | ちょっと復活 »