« ひだまりスケッチ1巻購入記 in 所沢 | トップページ | アキバエンタ祭のいぢ嬢&高橋さんサイン会(10/30) »

2005.11.05

アキバエンタ祭花見沢Q太郎氏サイン会(10/30)

色々と記事書いていたら1週間遅れに。
ここで書かないとスルーになりそうなので遅いですが追加ということで。

10/30(日)秋葉原エンタ祭のイベントの1つ、RECアニメ化記念(4巻発売か?)サイン会行ってきました。
会場はこの前できたダイビル。7Fということでどんなところかと思ったのですが、デジハリの教室が入っているところでした。何かつながりとかあるんでしょうか>考えすぎです

で、アキバに到着した時間も遅かったので開始15分前の13:45に7階に到着。
おそらく教室と思われるところが会場だったので、中に入って待機。
会場は程々広く、前にサインができるような机を並べて、教室いっぱいに人入れて座って110人ぐらい並べられるぐらいのスペース(1列10人x11列ぐらい)でした。
このぐらい広いと、後ろで待っている人も状況がある程度分かるし、待っていても大変じゃない感じなので良いなあと思ったり。
15分ぐらい前についた割にはそれほど人がおらず、前から数えて50番目ぐらいでした(前から5列目)
配布枚数が100枚前後だったとのことなので、このぐらいだったのかな。

で、14:05になったらいきなり男性が出てきて、マイクもって司会進行を始めました。
まるでコンサート見たいな感じ。
いきなり出てきたので会場のみんな(私も)はきょとんとした状態。

サイン会何回か参加されている方は分かると思いますが、大概、サイン会開始時には出版社の方など関係者の方が軽く挨拶、注意事項、その他の説明を簡単に行なってから作者さん本人が登場、のんびりサイン会開始、というのがパターンです。
それがなんだかいきなり司会みたいに出てきたのでみんな面食らうのも当然。

ただ、面食らったのも最初だけ、さすが皆さんオタク(失礼)なのでちゃんとノリが良かったです。
ちなみに司会に出てきた方は「おたっきー佐々木」さんだそうで。

で、色々とRECの話とかアニメの話をしたのち、スペシャルゲストとして恩田赤ちゃん役の「酒井香奈子」さんが登場。でもアニメ関連で集まった人ばかりではなかったので、盛り上がりは程々でした。
酒井さんは今後の抱負とか色々と聞かれてました。
その中で作者の「花見沢Q太郎」氏が登場。酒井さんから花束受け取ってました。

で、サイン会開始ということで酒井さん、佐々木さんが退散。
なかなか初っ端からびっくりして始まったサイン会でした。
こういう演出があると面白いとは思う反面、サイン会ってファンサービスに近いからここまでは予算とかの関係で難しいだろうなあ…

ということでいきなりハイテンションで始まったサイン会ですが、2人が退散した後は通常のノリ。
出版社の方がサインに書いてもらう名前の説明や、サイン対象のものなどについての説明。
参加券には「色紙」と書かれていたのですが、実際のところは光沢紙にプリントしたイラストにサインでした。
このあたり夏コミの時もGXのサイン会は光沢紙プリントに対してでしたので、これがGX標準になっているのかもしれません。

高見沢Q太郎氏は結構若い感じの男性でした。なかなかの好青年といった印象。
サインしつつ色々と相手と話されたり、握手したりとなかなか気さくな感じを受けました。
回りの編集さんものんびりまったり雰囲気で、非常にのんびりとした空気が漂っていてなかなか良かったです。

そして、最初の列の人だけ立って後の人は座って待つというパターンだったのであまり疲れなくて楽+サインしている様子が見られるので良かったかなと。

で、待っている途中で、前の人が立ち上がったときに足がしびれていたようでタックルされましたorz
こっちも座っていたのでよけられず…被害(ポスターが曲がるとか)は無かったので助かったのですが。

で、私の番になり、サインを頂いて握手までしていただいて退散。
本来なら何かしゃべりたいんですが、RECって1巻買ってちょっと読んだだけ、他の書籍も購入したのはかなり前で内容忘れているのでだめだめでした。花見沢さん、すみません。

ということで頂いたサインはこちら↓
20051105_01

あと、サイン頂いた後にポケットティッシュをもらいました。
なんだろうと思ったら、

20051105_02

酒井さんの宣伝だったとは。
うーん、声優さんも大変なんですねえ…

ということで、関係者の方々、お疲れ様でした。
とりあえず、近いうちにRECは2巻、3巻買って読んでおきますので…

サンデーGXも、前までは貧乏姉妹物語がカラーになったときだけ買っていたけれど(おぃ、コイネコとRECもあるから毎回買おうかな…
#ってこんな理由で買う書籍決める人間なんですよ、はい(^^;

|

« ひだまりスケッチ1巻購入記 in 所沢 | トップページ | アキバエンタ祭のいぢ嬢&高橋さんサイン会(10/30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/6911751

この記事へのトラックバック一覧です: アキバエンタ祭花見沢Q太郎氏サイン会(10/30):

» REC [まるおの漫画生活]
REC~夢の記録 4 (4) 「月間サンデーGX」。みなさんは、こんな雑誌をチェックしていますか?我輩もノーチェックですが、こんな雑誌にも注目作品はちゃんとあります。 彼女が声優で、世間に内緒で同棲していたら?そんな漫画です。 ○ストーリー お菓子メーカー勤務の26歳....... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 16:14

« ひだまりスケッチ1巻購入記 in 所沢 | トップページ | アキバエンタ祭のいぢ嬢&高橋さんサイン会(10/30) »