« コマンドプロンプトとかって使わない人多いのかなあ… | トップページ | 「ひなちゃんの日常」フェア »

2006.04.24

貧乏姉妹物語ドラマCDレビュー

「春の日差しのようにポカポカと心を暖かくしてくれる、そんな2人の姉妹のお話です―――。」(CD帯より)
なんだかこういう、のほほんとした話が好みのようです(挨拶)

ということで4/21は貧乏姉妹物語のドラマCD発売日です。
20060422_01
発売日にアニメイトで購入。私の場合音楽CDは買うことが多いのですが、ドラマCDはスルーが基本的だったりします。が、今回はお気に入り作品なので特別に。

発売日前(4/20)に既にメイトには並んでいたのですが、他の店舗の特典チェックをしていたら購入が4/21になってしまいました。とりあえずはメイトのポストカード付が一番無難かな。ポスター付きの店舗は探した限りではなかったです。

でまずは外から。ジャケットイラストは描き下ろしとのこと(上記写真絵柄ね)

中の説明書(?)は、一枚の長い紙を折りたたんでます。絵柄はこんな感じ(全部じゃないですが)
20060422_02 20060422_03 20060422_04
ちびキャラって他で見たことあるような無いような…(記憶力曖昧ですまん)


アニメイト特典のポストカード(上)と、初回封入特典のポストカード(下)。
20060422_05
メイト特典はポスカはジャケットイラストですね。封入特典のポストカードはメイドさんですよ!

でいつもだとここで終わるところなのですが、今回はちゃんと全部ドラマCD聞いてみたので簡単にレビューでも。
なおネタバレっぽくなる部分があるかもしれませんので、気になる方はスルーで。

















トラック数は13個。CDの説明書には12トラックまでしか書いてませんが、13トラック目に理恵理恵コンビのトークが入ってます。

内容はほとんど1巻からで、1つオリジナルの話が入ってます。
トラックのタイトルが単行本でのタイトルなので見れば分かるのですが一応。

トラック1 その1+その2
トラック2 その4+その5
トラック3 その6
トラック4 その7
トラック5 その9
トラック6 その11
トラック7 その12
トラック8 その15
トラック9 その16(元は2ページだけれど色々と膨らませている)
トラック10 一日取替えネタ(おそらくドラマCDオリジナル)
トラック11 上記続き
トラック12 上記続き
トラック13 理恵理恵コンビトーク

かなり単行本を忠実にドラマCD化しているので、読みながら聞くのも良いかも。

で、聞いてみた感想ですが、とりあえず原作忠実、オリジナルシナリオも無難な展開なので、原作が気に入った人なら問題ないと思います。

声優さんについては、きょうちゃんの田中理恵さんは結構ぴったり。あすちゃんの釘宮理恵さんはちと予想より幼い感じの声だなあという印象。まあ、作品読んでいると結構あすちゃんはしっかり者=声もその分大人っぽい、というイメージができていたからかもしれません。
まあ、私は聞いていて2分で慣れたので問題ありませんでしたが(ぇ
#しかし、釘宮理恵さんと聞いて思いついたのが「りぜるまいん」だけと言うのはなんだかなあ…
#「りぜる」とか「花右京」の頃はまだリアルタイムでアニメ見ていたんだけれど…

やっぱり有名どころの声優さんだけあって、演技力とかしっかりしてますね。
お隣のお姉さん(平松晶子さん)とかイメージそのまま。
アパートの大家さん(麦人さん)はお見舞いに来てもらって照れている所の声がうまいなあと思いました。

ただ、回を重ねるごとに妙にあすちゃんの声のロリっぽさが増してきているように聞こえてくるのは気のせいでしょうか(おぃ

ドラマCDになって音が付いたことで、その7(雷の中を迎えにいく話)(トラック4)とか、その9(夏祭り)(トラック5)とかが、コミックのみより結構良かったですね。特にその9。

あと気になったのが、最初の頃は毎回冒頭で姉妹の説明を入れるのですが、この説明前のトラックで似たようなの聞いたなあ…と思ってしまうことが多々あったり。まあ、コミックそのまま再現なので仕方ないところではあるのですが、ちと気になりました。

音楽はあんまり使われていないかな。音楽自体は普通。ドラマCDとかだとこういう感じの曲になっちゃうんでしょうね。

ということで、私としては全体的に楽しめました。声優さんの演技力って重要ですね。
あと、1巻を忠実にドラマCD化しているので、聞く時はコミックスの1巻を読みながらがお薦め。
とりあえずドラマCDがこのできならTVアニメも結構期待できそうです。
#ってこのままのキャストでTVアニメになるかは分からんですが…

|

« コマンドプロンプトとかって使わない人多いのかなあ… | トップページ | 「ひなちゃんの日常」フェア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/9716802

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏姉妹物語ドラマCDレビュー:

« コマンドプロンプトとかって使わない人多いのかなあ… | トップページ | 「ひなちゃんの日常」フェア »