« アクセス数とか色々まとめて | トップページ | ちっちゃなみくるちゃん+60cmみくるみるく ♥ »

2006.06.30

貧乏姉妹物語アニメ1話目

とりあえず寝る前に。そのため後々更新するかも。
以下ネタバレありなのでご注意。


メインは花火大会の話で、コミックだと12Pしかないので30分持つかなあとか思ったのですが、うまい具合に他の短い話を持ってきた+花火大会の話を膨らませてやっていましたね。
 雷の部分はちょっと強引に入れたような感じもあったのですが、最後の部分(コミックだとその2)は花火大会と絡めて使っていてうまいなあと思いました。
花火大会の話で膨らませている部分も、ちゃんと視聴者に対して理由付けをしっかり提示していたと思います。なので、見ていて最後の部分がちゃんと納得できるという感じになったと思いますね。
話を膨らますとかはこういう風にやるんだなあというのがちょっと分かった感じで勉強になった気が。
あと、今回は話の内容のせいもあると思うのですが、2人でいちゃいちゃしているのが無かったような感じがしたのがちょっと残念。(ぇ

ということで、シナリオ関連については、このままこのクオリティが続けば結構良い感じになるのではないかと思いました。

絵柄はまずまず原作に似ている感じだったので結構印象は良かったです。結構かわいい感じの絵柄も多かったですし。
が、アップの時は結構良い感じに見えるのですが、ちょっと引いたアングルだと、ちょっと微妙な感じに見えたような気が…
あんまりアニメは見ていないので作画クオリティについてはなんとも言えません。
すごいひどい、というような絵とかシーンは無かったので普通ぐらいなんでしょうかね。

声については、ドラマCD聴いていたのであすちゃんの声が違和感バリバリ。なんだか妙に子供っぽい声なのが逆に気になりましたです。まあ、そのうち慣れるとは思いますが…
きょうちゃんは特に(というより全く)違和感無かったです。

主題歌はまあこんな感じかなあ。
オープニングは、最初のインストが作品にあっている感じでよいかなあと思ったのですが、これってオープニング曲の一部ではないですよね。
エンディングも普通という感じ。
まあ、作品自体がのんびりまったり雰囲気ですので、主題歌もこのような雰囲気の方が良いのかも知れません。

ということで、1話は総合評価としてなかなか良かったと言えると思います。
とりあえずリアルタイムで見て丁度良かったかなと。
問題はこれが続くかということで…(^^;

スタッフの方々頑張ってくださいー

|

« アクセス数とか色々まとめて | トップページ | ちっちゃなみくるちゃん+60cmみくるみるく ♥ »

コメント

なんだかんだで、私もリアルタイムで見てしまいますた。(;´Д`)

で、一話目から、随分と原作ネタを消費しましたねぇ・・・。
10話持つのでしょうか・・・。心配です・・・。(^^;

しかし、最近のTVアニメの絵のクオリティは高いですねぇ~。(^_^)
途中で息切れせずに、最後まで、この作画レベルを維持
して頂けるとかなり嬉しいですよ。

んで、きょうさん(姉)の声ですが、坂本真綾さんがやってるんですなぁ~。
どうせなら、OP/EDは、坂本真綾さんに歌って
欲しかったかも。

笠原弘子さんの妹分↓なので、ちょっと応援してます。(笑)>坂本真綾さん
http://homepage3.nifty.com/hkquest/term.htm

投稿: 暴走半島住人 | 2006.07.01 00:33

確か既に各話のタイトルは挙げられていたので、原作と照らし合わせればある程度ねた的には予想がつくんじゃないかと。
#私はチェックしてないので分からんですが

とりあえず1話分を色々と膨らませれば何とかなりそうな感じなので、この辺りは脚本の方に頑張ってもらうということで。

作画レベルは、大体最初は大丈夫でも途中でこけるのが普通なので(ぇ、今後どうなるかですな。

坂本真綾さん…CCさくらのOP歌った方だったような記憶が。まあ、エンディングはGX絡みの政策的な感じがするので(酒井さんすみません)しょうがないところですかねえ。OPは分からんですが。

妹分だったのは知らなかったです。
声優さんってあんまり詳しくない&歳とかよく分からんからなあ…

投稿: mirv | 2006.07.01 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/10730681

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏姉妹物語アニメ1話目:

» 貧乏姉妹物語 第01話 「浴衣と花火とりんご飴の日」 [アニメって本当に面白いですね。]
貧乏姉妹物語   予測評価:3.0〜   [姉妹愛]   テレビ朝日 : 06/29 木曜 26:40〜   原作 : かずといずみ(小学館「月刊サンデーGX」連載中)   全10話 総作監 : 上野ケン   アニメ制作 : 東映アニメーション   http://www.toei-anim.co.jp/tv/binb...... [続きを読む]

受信: 2006.06.30 22:49

» [貧乏姉妹物語]第1話 浴衣と花火とりんご飴の日 [もえろぐ]
「貧乏姉妹物語」第1話です。 もえろぐ的には新番組1本目であります~~ 予備知識ゼロで果敢に挑戦w 第1話ですしのんびりと視聴です。 地上デジタルはTVKばっか見ているせいで 額縁にならずにちゃんと16:9で見えると ちょっとした感動を覚えます^^; きょう... [続きを読む]

受信: 2006.07.01 01:11

» 貧乏姉妹物語 第1話 「「浴衣と花火とりんご飴の日」 [はざまの適当な日記]
 このアニメ唯一の?萌えポイント  起きて早々これから新聞配達に・・・ [続きを読む]

受信: 2006.07.01 03:52

» 貧乏姉妹物語 『浴衣と花火とりんご飴の日』 [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 新作アニメ『貧乏姉妹物語』の第1話を観させて頂きました。築40年の風呂無しのボロアパートに住んでいる。姉【山田 きょう】と妹【山田 あす】の姉妹が織り成す物語が始まる。天国から見守る母との小さな約束と【きょう】と【あす】が守ろうとする2人の絆も描かれて行く。お互いを支え合う姉妹の姿も見所ですね。何気ない日常、変わらぬ日々が幸せなアニメ作品に仕上がっている。  その第1話は【きょう】と【あす】の毎年、一緒�... [続きを読む]

受信: 2006.07.01 17:12

» 貧乏姉妹物語 第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」 [今日もコレクト!]
貧乏姉妹物語 1 (1)posted with amazlet on 06.07.04かずと いずみ 小学館 (2005/08/12)売り上げランキング: 1,287Amazon.co.jp で詳細を見る ボロアパートに住む貧乏姉妹の物語。 母親はすでになく、父親はギャンブルで借金を作り蒸発。 なんて悲しい設定なんでしょう・....... [続きを読む]

受信: 2006.07.14 10:07

« アクセス数とか色々まとめて | トップページ | ちっちゃなみくるちゃん+60cmみくるみるく ♥ »