« コミケカタログとか | トップページ | 貧乏姉妹物語3巻以外の買い物とか »

2006.07.20

貧乏姉妹物語3巻発売(7/19)

複数買いは理由があればOKです(挨拶)

ということで今日は貧乏姉妹物語の3巻発売日。
ちゃんと午前半休とって準備は万全(おぃ

...
土砂降りでしたがorz

ということでとりあえず、かずといずみさんのページにもあるように、芳林堂書店大井町店でサイン本が販売されるとのことで午前半休入れて朝から大井町店へ。
前回の2巻発売の時も行ってある程度勝手が分かっていたので、1時間~30分前までに行けば大丈夫かなあと思うものの、アニメ化もされているのでちと分からんなあ、と思いつつ、電車の接続時間の関係もあって(丁度臨海線直通電車が長時間来なかった)着いたのは9時20分ごろ。

雨のせいか、並んでいたのは5人ぐらい。思ったより少ないなあという印象。
前回2巻発売日の2/17に入力したW-ZERO3のメモを見ると、そのときは8:50頃について5番目ぐらい。
9時10分段階で8人ということなので、まあ誤差の範囲といったところでしょうか。

やっぱり平日、朝、雨という状況を考えるとこんな感じなんですかね。
アニメ化でちょっと変わるかと思ったのですがそれほどでもなく。

それからはのんびりと待ち。大体こういう待ち時間って普通だと平気で2時間とかあるので40分は余裕(いやすぎ)
しかしながら、目の前の道路からの排気ガスがすごくて相変わらず空気が悪い…
手前に車が止まると死にそうに。

その後は程々列が伸びていくものの、それほどでもなく。

ってなんだかこのまえの秋葉の待ち行列で見かけた人が近くに。
なんとなく前の2巻の時にもみた記憶があるような無いような人も。世間は狭い。

で、開店前は結局トータルで13,4人ぐらいでした。
前回(2/17)も15人程度だったのでまあ似たようなものですかね。
ただ、店に入る前に店員さんが並んでいる人数を数えていたので、もしかすると今回は冊数が少なかった可能性はありそう。

あとは普通にレジに並んで購入。
絵柄みてから買う人が何人かいたのですが、私は博打で一番上のものを購入。
その方が何となく面白い&あとに並んでいる人のことを考えると、色々と探った後の残り物というのはちょっと自分でもいやだなあ、というのがあるので…

ただ、このおかげでほかの絵がみられたのも事実なんですが。

ぱっと見た感じ、ねこみみ(いぬかも)、めがねっこ、あとなにか色々(細かいところ覚えてなくてすまん)
めがねっこがよさげな感じだったのですが、あたらず残念。
今回の絵柄は色が使ってあって華やかでしたね。

で、ひいたのは…
20060719_01
一度キャラを引くとそればっかり法則(千代子ちゃんで実証済み)があたったのか、2巻の絵柄と同じ、きょうちゃんでした。
なかなかかわいくてよさげです。アニメとも絡んでますね。

で、このあとは渋谷とか新宿とか残っていた用事を片付け。
午前中だと、店内は全然人がいなくて楽。これぞ半休をとった甲斐があったというもの(おぃ
特に今日は土砂降りだったので、これで人が多かったらすごいだろうなあと思ったり。

仕事帰りには別途新宿と池袋へ。相変わらず怪しい行動力だけはあります。

ということで結果↓
20060719_02

特典はこちら↓

20060719_03

突っ込み不可で。
#だまされてる…だまされているよ…

まあ58冊購入した私にとってこの程度造作も無いこと(いやすぎ)
複数買いに耐性がついてしまったので末恐ろしいですよ。

当初の予定では三省堂でも購入してペーパーもらおうと思っていたのですが、新宿店で確認してもらったらどうも海老名店しかつかないらしく。
確かにかずといずみさんのページを見ると、芳林堂だと他の店舗でもつく、と明記されているけれど三省堂では特にその文言無いんですよね…
三省堂様用ペーパーと書いてあるので他の店舗でもあるかと思ってしまった…不覚。
気合いで大井町から海老名行くという手もあったのですが、さすがに時間が厳しすぎたので却下したんですよね…
とりあえず三省堂海老名店と有隣堂厚木店近いので、29日辺りでも行ってみようかなあとか思っていたり。
#その日までペーパー残っているのかという話はありますが

ゲマズは前回みたいに既存絵柄ポストカードだったらスルーしようと思っていたのですが、ポスターということで購入。
とらはペーパーなのでとりあえず。
あと、アニメイトのしおりもらうために結局1巻と2巻再購入してしまいましたorz
メイトでは1,2,3巻+GXでしおり4つ。渋谷だと予約して1枚、購入時1枚ということだったのですが池袋は予約時のみだったので…

ただ、予想外なことが一つ。
全然事前情報とか無かったのですが、なぜかアニメイト池袋店でサイン本が売ってました。
1巻、2巻、3巻の分があって、程々冊数は用意されてました。私が購入したのは閉店間際(というより超えてた)でそのときでも程々残っていたので(1巻2巻が5,6冊、3巻は9冊ぐらいかな)、明日朝だったら十分購入できるのではないかと(保証はしません)
ちなみに一人1冊なのでご注意。

店員さんに聞いたら、どうも突発的に決まったらしく。
まあ、テレビアニメ化とかでアニメイト絡んでいるし(movicだけれど)、今回大掛かりなTV化記念フェアやっていますし、その辺りのつながりですかね。

ちなみにサインはイラスト無しの文字のみです。
適当に3冊引っ張ってきた割には全部文章が違っていてちとラッキーだったかな。
ちなみにこんな感じ↓
20060719_04

一つは「4巻もよろしくです」と書かれていて結構気が早いなあとか思ったり。
まあ、結果的に池袋で予約しておいて良かったかなあって所ですかね。結果オーライ。
それに、海老名店行くと新宿からだと単行本2冊分程度のお金がかかるので、その分買ったと思えば問題無しですよ!

中身はこれからじっくり読みますですー

|

« コミケカタログとか | トップページ | 貧乏姉妹物語3巻以外の買い物とか »

コメント

雨の中、お疲れ様でした~。
サインのきょうさんの絵、良いですなぁ~。
その写真見て、ほっこり和ませて頂きました~。

投稿: 暴走半島住人 | 2006.07.21 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/11016005

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏姉妹物語3巻発売(7/19):

« コミケカタログとか | トップページ | 貧乏姉妹物語3巻以外の買い物とか »