« ひだまりスケッチの2巻は12/27発売 | トップページ | 10月視聴予定アニメとか »

2006.10.06

サンクリ33(2006/10/01)

ということでちょっと遅いですが、10/1にサンクリまで行ってきました。

直前まで行くか行かないか悩んだのですが、カタログも買ってしまったということで結局参加することに。
今回は回ろうと思ったサークルさんが直前調査で5個ぐらいだったので、さっさと購入=>離脱を予定。なので、まあ9時ぐらいに列に並べばさっさと離脱できそうだな、という予定を立てていました。

しかし当日起きたのが9時(おぃ
サイン会レポ記事書かずに早寝したのがまるっきり無意味になりましたよ…

結局池袋に着いたのが10時10分ごろ。サンシャインについたのが10時20分ごろ。ついたのは良いものの、どこに一般参加列があるかぜんぜんわからない状況。やっぱりあまり経験値がないイベントはつらい。とりあえず会場まで行って、並び列先頭から順に最後までたどっていく戦法で何とか最後尾へ。この時点で10時30分過ぎ。開始30分前ですよ…ちょっと遅すぎ。ちなみに並んだのはA23に入る列です。

それから開場までのんびりとカタログチェック。11時開場ちょっと前に列が動いたものの、本格的に動き出したのは11時10分ごろ。途中で、結構列の間が開いた時があり、途中から割り込んで入ろうと思えばできる状況になってました。うーん、このあたりスタッフとかちゃんとして欲しい所。

会場に11時15分ごろ入って、まず1つ目のサークルで軽く買った後、一番長く待つことになると思われる「ロケット野郎」へ。やっぱり列はかなり長かったです。
結構進行速度は速いものの、列が長いので待つ時間も長め。結局12時過ぎに購入できました。しかも、最初4限=>途中で2限=>最後1限、で結局1冊に。まあ買えただけ良かったですけれど、やっぱりもう少し早く行かないとだめって事ですね。

その後、A23でちょっと見たかったところを回って購入して、Dへ。
なかなか混雑度がすごかったです。壁じゃないけれど列が長いサークルとかがあって、局所的に結構混んでいたりするところがありましたね。
ここも事前チェック&待っている間にチェックしたところを購入。

次にBをちょっとだけ見て、A1へ。
チェックしたところを購入し、とりあえずこれで一段落。時間的に程々だったのでA1の中を見て回ることに。

で、あんまり買わない予定が、14時頃まで会場にいて色々と購入して…
結果↓

20061006_01

当初の予定から外れるのは基本です。
しかしながら、途中で疲れて結局全部のサークル見ることができなかったのがちょっと残念だったなあ。中途半端にA1だけ全部回るとかいう芸当やってしまったので。

以下購入物(順不同)

(書籍タイトル「サークル名/著者名」)

・雪歩を作ろう♪(COOL&SEXY編) 「Dreamy☆Fairies/YKO」
・千早を作ろう♪(COOL&SEXY編) 「Dreamy☆Fairies/YKO」
・ひかりんを作ろう♪ 「Dreamy☆Fairies/YKO」
・さくらぢまのCOMIPA総集編3 「さくらぢま」
・Re:Member妹 暫定総集編 「さくらぢま」
・ヲタク帝国の逆襲 予告編 「さくらぢま」(オフセ購入者無料)
・Piyo Piyo Parfait 「こるぱん探偵団/森永こるね」
・ちょこにっき番外編 「choco BOX/choco chip」(無料配布)
・ありすしんどろーむ 「choco BOX/choco chip」
・DRIVE9999「ハッカビーズ」
・月の出ない 暗い 夜「MAD PARADOX」
・M@KOTO STYLE 「涼屋/涼香」
・HONEY MUST@RD「涼屋/涼香」
・ぷにえっぽい「涼屋/涼香」
・あくまでもなのは!なの「ロケット野郎/べっかんこう」
・ギコタソハァハァ本「NO CONCEPT/鬼八頭かかし」
・白い魔法をいっぱいかけて?「ゆうやけのーと/くるはマオ」
・紫さま@ちゃんと服を着てください!!「こもれびのーと/もみじ真魚」
・静馬様何かついてますよ?「REDCROWN/石神一威」
・ハレハレハルヒ「Popcorn Lamp/門瀬粗・坂崎樹菜」
・渡る世間ははらペコばかり。黒「リズミカ/高藤アユミ」
・ORANGE PEACH「PINK CHUCHU/みけおう」
・ナイショノキモチ「千歳烏山第2出張所/真未たつや」
・Secret^2Garden...「千歳烏山第2出張所/真未たつや」
・過ぎたるは及ばざるが如し「Black and White/ミスター」
・ぺた☆すた「Black and White/ミスター」
・デコメガ「F☆Kan/ふくだ福太郎」
・Hello e.p「GHOSTCAT83/志方雅」
・Kamome「CASSIS-ZAKURO・CHOSTCAT83」
・Scribbling collection「たまらんち」

ちょっと買うつもりが30種…2冊購入したのもあるので冊数はもっと多いですが。
イベントの雰囲気って恐ろしい。

あと、企業では「ねこのしっぽ」が「猫姉さん&猫妹」の実物を展示してました。初めて実物を見ましたけれど、予想通りかわいい感じで良いですね。発売は10月中旬との事です。

20061006_03

配っていたチラシ。昔のチラシだと、猫姉さん髪が真っ白だったんですな…↓

20061006_02

あと、ちらっと見たまんだらけで下敷きが売っていたのでとりあえず購入してみました。

20061006_04

昔にどこかの中古ショップで見かけた記憶が…

それと、会場の壁に紙が貼ってあって、自由に落書きとかができるようになってました。
なんとなく参加型イベントって感じでよいですな。
その中でちょっと気になった絵↓

20061006_05

直接これだけの絵を描けるってすごいなあ。

ということで久しぶりに同人誌即売会で楽しめたような感じがして良かったです。また近いうちにどこかの同人誌即売会でも行ってくるかな。

|

« ひだまりスケッチの2巻は12/27発売 | トップページ | 10月視聴予定アニメとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/12176664

この記事へのトラックバック一覧です: サンクリ33(2006/10/01):

« ひだまりスケッチの2巻は12/27発売 | トップページ | 10月視聴予定アニメとか »