« コミケカタログ買ってきた | トップページ | 2度あることは3度あるかも。 »

2006.12.04

12月2日は朝から行列に並んできましたよ

世間的にはWiiが発売されて行列とか大変だったようで。

新たなゲームプレイの幕開け!都内各所のゲーム販売店で「Wii」が一斉発売(電撃online)
ビックカメラ有楽町店、「Wii カウントダウンセレモニー」ビッグサプライズゲスト「ソニック」が駆けつける!!(game watch)

とかいう私も、12/2には物を購入するために朝から行列に並んで、無事購入できましたよ。(以下画像多い+文章が長いので続きを読む場合はご注意)

ということで、以下購入レポートなんかを。

20061202_01_1

ということで、よつばと!展のサイン会参加券取得のために朝から行列に並んできました。
今回は参加人数が200人ということなのですが、あずまきよひこさんのサイン会にどのぐらいの人が並ぶか、土曜日だから結構人が多いんじゃないか、遅く行くと見るまでに時間がかかって大変じゃないか(ピンキー展で経験あり)と不確定要素が多いのも事実。

ということで予測がつかないので、安全のため開始3時間前の8時にGofaの会場まで行きました。珍しく気合入りすぎです。はい。
何回か行ったことあるところなので、会場についたのが予定通り8時ぐらい。前のピンキー展の時に階段に列ができていたのですが、今回も同じでした。
そして、そこからひたすら階段を登る、登る。日頃運動をしていないとつらい。結局のところ、6階と7階の丁度間ぐらいが最後尾で、適当に数えて大体前から60番目ぐらいでした。

それからはのんびりと開始まで待ち。8時-9時ぐらいの時は数えるぐらいしか列が増えなかった(脇を通って並ぶ人が少なかった)けれど、9時30分とか10時ぐらいには程々の人が通って、10時30分頃にはかなりの人数の方が通過していきました。7階ぐらいだと丁度疲れてくるころで、結構息を切らしながら登ってくる方が多数。お疲れ様です…って言っても、おそらくもっと登るはずなんですよね…
2chの書き込みとかを見ると、屋上まで行って行列が折り返して階段に戻ったとかいう状況にまでなっていたみたいです。gofaのページにも屋上で並んだ云々が書いてありますし。
まあ、階段途中でみんな座って待っていたのでかなり前後の間隔が空いており、つめたら1/3ぐらいの長さにはなったと思います。

とりあえず11時ちょいまえぐらいなら200人に入れたらしいですね。
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1164912970/97

ちなみに聞いた話によると、先頭に並んだ人は4時30分から待っていたそうです(すごすぎ)

3時間待ち予定だったので、本とかW-ZERO3でのんびりとチェックとか、色々と用意していったのですが、なぜかW-ZERO3関連で近くの人に話しかけられて話し込んでしまい、いつの間にか開場時間近くになってました。結構珍しいパターン。

で、10時50分ぐらいから列が移動。それからがなぜか微妙に進まない。なんだか「レジが壊れたので…」とかいう声も聞こえてきた感じだったので、大丈夫かなあと思いつつ、待つしか手段が無いのでのんびりと待ち。

結局レジは直ったのか聞き間違いだったのか、11時10分ぐらいから列が動きました。
10人ぐらいを店内に入れて、ある程度の人数が出たらまた10人ぐらい入れるという方式。なので、じっくり見ようと思えば見られますし、混んでいるからといって強制退去とかは無いです。
もう少し待って結局11時30分にようやく中に入れました。入ってすぐ入場券と絵本を購入&サイン会参加チケット+よつばと!試供品(1話入った無料配布小冊子)をもらう。で、参加チケットに転売防止のためすぐ名前を書かされました。こういう方式は結構珍しいかも。

20061202_02 20061202_03

番号は50番台後半でした。ただ、スタッフにあとで聞いたところによると、16日は整理番号順ではなくて先着順との事ですが。

ということで整理券を取得したのであとはのんびりと「よつばと!」展を見てきました。
以下内容などを。

展示物
 ・カレンダーの原稿(プリントアウトしたものだと思う)
 ・生原稿(20枚ぐらいだったかな、枚数はうろ覚え)
 ・CDの絵の原稿(ジャケットイラスト&解説に入っているものだと思う)
 ・絵本の中の絵の実物大のパネル(撮影可能)
 ・各国版のよつばと!(英語、スペイン語、フランス語、日本語、台湾語、韓国語)
  #台湾版だと、よつばと=四葉妹妹なのね。
 ・カウンターの下とかにイラストが張ってある

販売物
 ・CD2種
 ・半そでTシャツ2種(ペンギンと牛だったと思う)
 ・長袖Tシャツ(柄忘れた)
 ・マグカップ(牛3頭+よつば)
 ・カレンダー
 ・絵本
 ・既刊コミック(多分1-5巻全部あったと思う)
 ・トートバッグ(バクの絵柄)

ちなみに私はトートバッグとマグカップを購入

20061202_04 20061202_05

それ以外に、CDと書籍購入すると応募できる小冊子が展示されていましたが、表紙だけで中身は白紙でした。さすがにまだ作って無いんでしょうね。

内容としては、生原稿とかありましたし、等身大パネルとかはなかなかインパクトあったりと面白かったと思います。が、やっぱりGofaの会場はちょっと狭いかなあという感じなんですよね…
もう少し展示物とか多いともっと楽しめそうなんですが、まあ仕方ないところでしょうかね。
500円の入場券と言っても、1階で300円程度のドリンクと引き換えられるので実質200円程度ですし。
それと、グッズの値段が結構高かったです。規模が小さいとかありそうなので、しょうがないところですかね。ちなみにマグカップが1470円、トートバッグは2100円でした。

ということで、よつばと!好きならとりあえず見に行っても良いかと。ただ、会場小さくて結構すぐ見終わってしまうので、あんまり期待しすぎるのは禁物かなあ。

とりあえず16日のサイン会はまた適当に早めに行って並ばないと…ってその日は会社の宿泊付き忘年会の帰りなんだけれどちゃんと参加できるんだろうか(おぃ

以下会場で撮影したもの(撮影OKのところのみ撮影してます、あとW-ZERO3なのであんまり画質は期待しないでください)

入ってすぐ目立つところに冬将軍

Img291 Img309

絵本の説明&絵本の牛のページ再現&拡大

Img300 Img292 Img294

バクと

Img296

パンダと

Img299

ペンギンと

Img301

しまうまと

Img302

レジカウンターの下その1

Img305

その2

Img314

商品の入っているダンボール箱の落書き

Img307 Img308Img310 Img311

---
2006/12/17 17:45追加

サイン会の模様についてはこちら↓
http://mirv.moe-nifty.com/cyotto/2006/12/20061216_f57f.html

---

|

« コミケカタログ買ってきた | トップページ | 2度あることは3度あるかも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/12923815

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日は朝から行列に並んできましたよ:

« コミケカタログ買ってきた | トップページ | 2度あることは3度あるかも。 »