芳文社「S線上のテナ」第3巻・「ふーすてっぷ」発売記念 岬下部せすな先生サイン会(2008/05/10)
ということで、渋谷の文教堂まで行ってきました。
ここの書店でのサイン会は、私は初参加。集合時間の13時30分ちょっと過ぎに現場に着くと、ちょうど店の脇の階段に列を作っている最中でした。
…ってなんだか先頭が知っている人ですよ!本拠地関東じゃないでしょあなたは!話を聞くと、発売日当日は7時か8時ぐらいから並んでいたそうで、お疲れ様でございます。
そして、適当に並んでいる人の番号を確認しつつ後ろのほうに並んでいたところ、店員さんに51番からは2列目なのでと言われ、50番台後半の私は下へ移動。
この2列並びは、50番目までが終わるまでちょこちょこと動かないで済むのでなかなかよいアイディアではないかと思いました。まあその分広い階段で、なおかつ並び専用にできないと難しいですが。
14時ぐらいに、「これからサイン会開催しまーす」との案内があり、先頭の数名が列移動。列が移動すれば始まったことはわかりますけれど、こういうちょっとした気配りがよいなあと思ったり。
それからはいつもどおりひたすら待ち。50番台後半だったので、いつものパターンだと2時間待ちコースだろうと読んで、書籍などを色々と用意をしていました。が、思ったより列がさくさくと。おそらくイラストを描くのが早いんだろうなあとか思いつつ、やっぱりひたすら待ち。
途中でNFK名誉会長の「ことゆい」の偉い人が、先にサインが済んだのでちょっと話したり。そのときに「他の作品でもOKみたい」という話を聞いて、そこから微妙にキャラ選択に悩んでしまうことに。情報ありがとうございました>ことゆいの偉い人
で、結局のところ15時15分ごろに順番が回ってきました。文教堂渋谷店には、1階と2階の間にちょっとした踊り場があるのですが、そこが会場になってました。2階に行くときに丸見えなのでさらし者状態。ただ、完全に書店の中なので、有隣堂横浜コミックプラザよりかはまだマシですかね。
そして芳文社の偉い人(だと思う。おじさんだし芳文社のサイン会では確実に見るし、夏コミでもブースで見かけたし)に書籍と整理券を渡し、私の順番が来てサイン会開始。
岬下部せすなさんは初めて拝見しましたが、なんとなく作家さんっぽいオーラのある若い女性の方でした。何となく職人チックな雰囲気を感じましたです。
で、キャラクタは指定できるとのことだったので、散々悩みつつ、描く直前に、最初言ったキャラ(園長せんせ)から変更して描いて頂きました。注文&色々と変更などしてすみませんでした>せすなさん
サインを頂いている間にちょっと話をしたり。色々と聞かれたりして、せすなさんは結構話される方だなあと思ったり。ことゆいの「唯」のあの性格がなかなかかわいくてお気に入りなんですよーとか話したら、ちょっと意外そうな反応でした。あんまり人気無いキャラなのかな。あと、今回のサイン会が初めてのサイン会だそうです。初めてなんで緊張してます、とか言われていましたが、全然そんな雰囲気感じさせなかったですよ!こっちのほうが結構舞い上がってましたが(マテ
と、そんなことを色々と話しつつ、サインを描いて頂いて終了。
頂いたサインはこちら。
「ことゆいジャグリング」 唯 眼鏡っ娘+メイド服バージョン
さすがにこの取り合わせをリクエストした人は私しかいまい。
#今年のサイン会は自重しないぜ!
眼鏡っ娘は、せすなさんもお気に入りだそうです。もっと眼鏡っ娘を作品に登場させて活躍させてあげてください。お願いします。
サイン会のおみやげ
開けたところ
参加者向けに配布された一式。ポストカード2種と8ページの折本。中身はラフ集で、コピー本じゃないです。参加者が100人ということを考えると結構コスト高になると思うのですが…こういうおまけはありがたいです。ありがとうございます。
中身はサイン会参加者のみの特典ということで。
ということで、岬下部せすなさん、関係者の方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。
記事のおまけ
ちなみに今回は色々とキャンペーンをやっていたので
文教堂+とら+メイト+マグマニ(テナは文教堂無し)
上から、とら、メイト、マグマニの特典
さすがに文教堂青葉台店は遠かったので行ってません。すまん。
| 固定リンク
コメント