« Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEに行ってきたので感想とか | トップページ | 応援したい作家さんがいたら、blogに記事を書くと良いと思うよ »

2008.07.31

サイン会参加券取得は、色々とあるのです

ということで、遅いですが7/28の話。
28日はKRコミックス発売日で、秋葉原のとら、ゲマズ、K-BOOKSでサイン会参加券が配られるということで行ってきましたよ。

で、普段であれば、とらのサイン会参加券については電話予約で申し込むのですが今回は店舗に並んでみました。

なぜかというと、
・当日に他2つ(K-BOOKSとゲマズ)のサイン会参加整理券が配られる。しかも双方電話予約不可なので現地に行かないとだめ。
・秋★枝さんは東方も描いているし、同人誌に強いとらでのサイン会なので電話だとかなり微妙だろう
・2日はサイン会がダブるので、とらは1部の券が欲しい

ということで行ってきました。午前半休とって。だめだめ社会人炸裂です。

で、行くにあたって悩んだのが現地到着時間。整理券番号順でのサイン会ではないので、配布に間に合えば問題なし。だけれどその配布列を何時に切るのか、予想がつかないのです。前述したとおり、同人誌に強い「とら」での告知なので、おそらく結構早くから並ぶ人はいるだろう。また、夏休みの時期なので並ぶ人は多いだろう、と予想。結局のところは毎朝会社に行く時間の電車に乗っていくことにしました。いつも慣れている電車なので楽だし。ちなみに秋葉原到着は8時15分頃の電車です(マテ。

で、どのぐらい並んでいるかなあと思いつつ「とら」の前まで行くと…思ったより人が多い。数えてみると30人ぐらい。100人参加なのでまだまだ余裕だな、と思いつつ並ぶことに。この時点でtwitterのメモを見ると8時20分ぐらい。
http://twitter.com/mirv/statuses/870060362

その後は順調にチョコチョコと人が増え、最終的には80人ぐらいになったんでしょうかね。9時40分ぐらいに来た人が店員さんと話をして帰っていったので、おそらく最終は9時30分から40分ぐらいだったのではないかと思います。
http://twitter.com/mirv/statuses/870106968

ちなみに、電話予約は10時30分ぐらいには終わっていたみたいです。その時間帯に近くで電話していた人がいたので。

それと、列がある程度長くなったときに、整理券が配られてました。

080728093419

ってちっさ。無くしそうだったので財布の中にしまいましたが。

それから待っていると、開店時間よりちょっと早めに店内移動が始まり、そのままのんびりと順番を待って会計終了。

080729003458

珍しく一部参加ですね。

で、まずメインのとらを攻略したら次はK-BOOKSですよ。
とことことラジ館のエスカレーターを昇っていくと…そこには列を成していないgdgdな集団が。他の人の話を聞くと中央階段にはまだ列がなかったらしいのでのんびりgdgdとそこで待つことに。
待っている間、2度ほど店員さんが来ましたが、特に何もいわずに去っていきました(ぇ
そうして開店時間が近づいたころ(10:30ごろかな)に店員さんが来て、列を中央階段に作るので移動してくださいとのこと。あのエスカレーター脇の狭いところを通って、民族大移動です。

で、階段のところでのんびりと開店まで待ち。この時点で30-40人ぐらいだったかな。特に問題なくさっくりと買えました。実際、2chの書き込みとかを見ると夕方にもまだ整理券はあったような感じでした。

080729003621

次にゲマズ。おそらくゲマズだから残っているだろう(ひでえ)と予想して11時10分ごろに行くと、列は特になし。問題なくさっくりと整理券もらってきました。

080729003748

この時点で整理券は30番台後半。

で、twitter経由で知り合いにゲマズとKブの整理券を頼まれたので、12時20分ごろ購入したところ、整理券番号が60番台でした。昼休みで一気に増えたかな。2chの書き込み(ソースが怪しいとかいうな)を見ると、19時40分ぐらいに終了してしまったみたいです。ゲマズは結構残ることが多いので、1日で終わってしまうとはちょっとびっくりです。

これ以外にメロブで購入してカバーをもらったり(メロブが池袋にこないかなあ)して、用事を済ませてから秋葉原を離脱。とりあえず目的は達成したのですが、なんだか疲れてしまいましたよ。

しかしながら、実際に店舗に並んでみて、とらの対応ってすごいなあと思いました。
ちゃんと開店2時間前ぐらいでも店員さんが出ていて、列対応して、途中で整理券を配ってちゃんと混乱しないようにしている。特に開店前から店員さんが最後尾看板を持っているというのがすごいと思います。人件費とかあるし、店にとっては単なるサービスにしかならないですし。しかしながら、店員さんがちゃんとやっていると待っているほうも安心できるんですよね。ちょっとこのあたりの対応は他の店舗に求めるのは難しいかもしれませんが、素直に感心してしまいましたです。

ちなみに、ゲマズ本店は、1Fが9時開店4Fが11時開店なので、必然的に開店2時間前から対応してくれます(^^;

ということで、なんだか無節操にサイン会に参加しているように見えますが、整理券取得も色々とあるのですよ。

|

« Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEに行ってきたので感想とか | トップページ | 応援したい作家さんがいたら、blogに記事を書くと良いと思うよ »

コメント

なぐもせんせいの整理券については書きこんだ本人が言っているので間違いないです。配布が5階となっているのに実際は4階で配布されていて目の前で店員が配布終了のビラ作ってたりしてあせりました。

投稿: とおりすがり | 2008.08.04 11:31

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

私は2chと、誰かのはてダを読んで、19時40分ぐらいだと判断しました。昼休み終わり時間(12時50分)で60番目ぐらいだったから1日で終わってもおかしくないなあと思っていたらすんなりと配布終了してしまいましたね。

あと、ゲマズは新装開店して、コミックが5階から4階に移動したので店員さんも間違えたんでしょう。私もこの前エレベーターで5階に下りましたので(^^;

投稿: mirv | 2008.08.04 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/42018886

この記事へのトラックバック一覧です: サイン会参加券取得は、色々とあるのです:

« Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEに行ってきたので感想とか | トップページ | 応援したい作家さんがいたら、blogに記事を書くと良いと思うよ »