« 一迅社のぱれっとコミックスフェアが地味に気合が入っている件について | トップページ | 「がんばれ! メメ子ちゃん」 第3巻発売! むんこ先生サイン会開催!!(2009/08/02) »

2009.08.28

GA 芸術科アートデザインクラス3巻発売(2009/08/27)

===
NFK予告:

全特典制覇は@FlowerThiefさんにお任せ!
報告レポ予定地=>http://flower-thief.seesaa.net/

ちなみにフェアのおまけとかを全部集めるとこんな感じになるらしいよ!
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h133286202
(via @hachinohe)

注:予告はあくまでも予定であり、財政状況などによって変更されることがあります。
===

ということでGA3巻が発売されました。
今アニメが放映されていて、丁度旬でもあるコミック。そして、それに便乗を盛り上げるため、各店舗での特典が色々と付いていてカオス状態。とりあえず公式ページとか作者さんページとかでまとまっていないところがちょっと面倒な感じです…

そんなとき、発売日前日にしっかりと@sweetpotato14 さんがまとめてくれました。多謝。
http://d.hatena.ne.jp/SweetPotato/20090826/1251283449

これを見ると9店舗。まあたちばな書店はZINでもらえるポストカードと同一絵柄なのでスルーするとしても、8種類。しかもNFK会員報告を聞くと、

===
GA3巻、COMICS JUNKUDO(津田沼店)でもペーパー付いていたけど、ZINの小冊子に載っているのと同じ絵柄だった。

http://twitter.com/rapton/status/3577832517
===

と怪しい特典情報もある模様。まあおそらく絵柄的には上記8店舗制覇で何とかなるとは思いますが。

で、今回は夏コミ後だったり25日に既に他の書籍を複数買いしていたりするので、とりあえず私は全特典制覇はやめて適当にお気に入り特典だけチョイス。さすがに8冊とかはちょっとね。

ということで購入してきました。

Dscf1035

ZINx2、メロブx2、とら、メイトの6冊。
あれ?8冊とあんまり変わらなくね?(マテ

Dscf1037

特典。
ZIN小冊子x2、メロブ缶バッチx2、とら折本、メイトミニ色紙、ZINでのポストカード2種

ゲマズはなんとなく絵柄が、ということで却下。文教堂は秋葉原に直接寄って渋谷に行かなかったので却下(絵柄は良い感じなので買う可能性大)。wonderGooは実家から遠いので却下。マグマニはいつもの表紙絵柄なので却下。

しかし、眼鏡っ娘如月ちゃんが主人公で当然特典絵柄も如月ちゃんメインなのでかなり迷いましたけれどね…眼鏡っ娘恐ろしい(ぇ

ZINは塚本さんが気合入りすぎているので、ここは2冊買わないとまずいでしょう、ということで2冊。缶バッチは絵柄が超気に入ったので使用用と保存用です。

で、2冊購入したZINの小冊子ですが…

Dscf1038

インタビュー内容がすごいです。昔から色々ときゆづき作品を知っている塚本さんが、作品の内容とかデビュー当時こととかを、細かく聞き出しています。インタビューアがちゃんと昔からの作品&今の作品をしっかりと読んでいないとできない内容。結構細かい部分も聞いていて、ああこういう感じなんだなあと思うところも多くて、読んでいて面白い&興味深かったです。担当さんがきゆづきさんをきららに引っ張ってくるところの話とか。あと、眼鏡っ娘主人公についても突込みが入っているところがさすがです。これを読むとコンスタントに眼鏡っ娘主人公作品が出てきそうなので期待大(マテ

あとうまいなあと思ったのが小冊子の裏。

Dscf1040

アニメのDVDの宣伝なんですね。
宣伝を載せることによって宣伝費が入っているのかそれともインタビューのお礼代わりなのか、そのあたりは内部事情が分からないのでなんともいえないですが、利益の少ないマンガ本におまけの小冊子を作るうえで、プラスに働いたのは間違いないんじゃないかなあと思います。そして、16ページとページ数の多い小冊子、中身がインタビューということでなんとなく雑誌っぽいような雰囲気もあり、DVDの広告が裏面に来ていることが全然違和感無いんですよね。このあたり非常にうまいなあ、工夫しているなあ、と感心しました。

ただ、ZINって通販してないんですよね…
これはきゆづきさんの作品読んでいて面白いなあと思っている人は、読むと面白いと思うのですが…

適当に3冊ぐらい追加で買って、よんこま小町6回目にじゃんけん大会の景品として持っていこうかな(ってそう考える人他にもいそうだな)。

ということできゆづきさん&塚本さん&担当さんお疲れ様でしたー

|

« 一迅社のぱれっとコミックスフェアが地味に気合が入っている件について | トップページ | 「がんばれ! メメ子ちゃん」 第3巻発売! むんこ先生サイン会開催!!(2009/08/02) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31159/46049598

この記事へのトラックバック一覧です: GA 芸術科アートデザインクラス3巻発売(2009/08/27):

« 一迅社のぱれっとコミックスフェアが地味に気合が入っている件について | トップページ | 「がんばれ! メメ子ちゃん」 第3巻発売! むんこ先生サイン会開催!!(2009/08/02) »